【剣盾S23シングル】エルフドラン+ムゲンダイナ【最終459位】
こんにちは。
S23では、最終日にレート1949まではいくことができましたが、その後どうしても勝ち切れず、レート2000に到達することはできませんでした。
レート2000にこそ行けませんでしたが、あまり使われていない構築ではあったと思うので、記事にしたいと思います。
個体紹介
ずぶとい 161(204)-x-150(252)-97-99(32)-139(20)
このパーティの主役。
ダイマなし環境ではアンコールを解除する術がないため、先制アンコールがかなり強いと考えて採用した。実際に、ゼルネアスがジオコンをしてくるタイミングで合わせて出したり、ダイマなし環境で増えていたサイクルパに対して投げることで、幾度となく相手のプランを崩すことができた。
やどみがは相変わらず強かった。相手のようきA特化ランドロスのとんぼがえりでは、こちらのみがわりは高確率で壊されないため、ランドロス入りのパーティにも積極的に選出した。
やどみがの回復量で、相手のザシアンが耐久振りなのかどうかを確認できる点も地味に便利だった。
アンコール+やどみがはうざい。
おくびょう 162(186)-x-126-162(92)-127(4)-141(252)
エルフーンの相棒。
エルフーンとヒードランでは、互いの弱点を保管することができる(ただし、特性もらいびの場合)。
基本戦術としては、ヒードラン→エルフーン引き(相手の攻撃はいまひとつ)→先制アンコールで相手の技を縛る→やどみが戦に持ち込む流れ。
また、ザシアンのきょじゅうざんに受け出して、特性ほのおのからだをザシアンに触れさせる狙い。H振り+ヨプのみは、相手のようきA特化ザシアンのきょじゅうざんに受け出し→半減インファイト→ラスト1打の、計3回をザシアンに触れさせるための調整。
ザシアン入りに積極的に出しており、ザシアン入りパーティへの勝率はかなり高かった。
おくびょう最速は、ヒードランミラー意識。
おくびょう 215-x-115-197(252)-116(6)-200(252)
エルフーンとヒードランのそれぞれの弱点のいくつかを効果いまひとつで受けられるため、ムゲンダイナを採用。
最初はいのちのたまで運用していたが、自傷ダメージが気になり、りゅうのキバに変更。自傷ダメージがないことで、こちらの持ち物が読まれにくく、相手視点から読まれないダメージ量を入れられるのが強かった。
ようき 184(4)-182(252)-115-x-105-169(252)
ヒードランに次ぐザシアン対策として採用。また、先発を誰にするか迷った場合に、雑にタスキ枠として先発する役割でもあった。
パーティ全体で相手のこおり技が苦手だったが、タスキで強引に突破することにしていた。
じしん+タスキ+特性さめはだで、ザシアンを相打ちに持ち込める。タスキがつぶれたガブリアスに対して、不意なタイミングでザシアンを投げられてしまうと敵わないので、こちらの有利対面では相手がザシアン投げをしてくる読みで、積極的にじしんを打つのが重要だった。
スケイルショットが命中しさえすれば、バドレックスを突破することも可能。
いじっぱり 194(152)-204(252)-130-103-131(84)-84(20)
ガブリアスやメタモンだけに黒バドレックスの相手を任せるのは負担が大きいので、バンギラスを使っていた。
相手が眼鏡バドレックスの場合、リーフストームをバンギラスに撃たれないように、バンギラスを出すように見せかけて出さない駆け引きが必要。
エルフーンが呼びやすいナットレイへの見えづらい打点として、だいもんじを採用。
ガラルヤドキングにも選出する。
なまいき 155(252)-68-69(4)-68-110(252)-61
いつも使っているメタモン。
上記5匹だとどうしても敵わなさそうなパーティ相手に神頼みに出す。
こちらはパーティ全体でマンムーが苦手だが、相手がマンムー入りの場合は大抵先発してくるので、こちらもメタモンを先発してマンムーを倒しきるようにしていた。
選出パターン
エルフーン+ヒードラン+@1(主に、ムゲンダイナ or ガブリアス)
基本選出。エルフドランで、アンコール、ほのおのからだ、やどみがを押し付けて有利を取り、残り一枠で一掃する。
ザシアン入りパーティには、エルフーンを先発してヒードランに即引きする(ヒードランを先発にすると、ザシアン側はヨプを警戒して引っ込めることがあるため)。
ゼルネアス入りパーティには、ヒードランから先発する(エルフーンがいることを相手に悟られずに、相手のジオコンのタイミングに合わせてエルフーンを出す必要があるため)。
日食ネクロズマ入りパーティにもよく出す。
相手のごりむちゅうヒヒダルマは、エルフドランで相手の技を効果いまひとつでうまく受けて縛る。
ムゲンダイナ+ガブリアス+バンギラス+メタモンのなかから3匹
カイオーガ入りパーティに出す。カイオーガを安定して受けられるポケモンはいないので、こちらの2匹でカイオーガを倒すしかない。
メタモン+@2
相手がマンムー入りのときには、とにかくメタモンを先発させる。
相手がマンムー入りだが、こちらがメタモンが出せないような場合には、エルフーンかムゲンダイナで削りを入れて、準速マンムーを最速ヒードランで倒すしかない。
苦手な相手
所感
ダイマ禁止のルールでは、不利なパーティや戦況をダイマックスで無理矢理切り返すようなプレイングができず、パーティ構築力がなおさら重要になる印象でした。
自分は、あまりパーティ構築は得意ではないのと、流行り廃りを読んでシーズン中にパーティを変えていく力も低いので、S21-23は厳しいシーズンでした。
パーティ構築力をもっと磨きたいです。
最高:
最終: